No.5 届くCM、届かないCM - これからのテレビCMのお話し~
前回までずっとビジネスのお話しでしたので、
今回はCMについてお話しいたします。
と言っても、技術者のお話しではなく、提案者のお話しに近いかもしれません。
No.5「届くCM、届かないCM」です。
当本は、主に広告マーケティングを生業とされている"デザインインテリジェンス"様と、こちらも広告関係のお仕事をされている"TOMOGRAPH"様の共同出版本です。
ざっくりと説明しますと、デジタルの発展により、テレビの在り方が従来と大幅に変動することで、CM広告の在り方を改めなければならないという記述です。
確かに、今はネットフリックスやAmazonビデオなど、オンデマンド化しているところがあり、地上波の番組やCMを視聴する機会もどんどん減っていますし、今年から視聴計測の基準が変わりますからね~。
▽詳しくはこちらをクリック
ーさて、スポンサーや広告主はどうしたものか。。
当本にはスポンサーや広告主様へのヒントがたくさん記述されています!
もちろん、制作者にとっても当本は効果的で、
届くCMにするためのテクニックや考え方も記述されていますので、
是非ともご一読ください!!
届くCM、届かないCM 視聴率=GRPに頼るな、注目量=GAPをねらえ
- 作者: 横山隆治,大橋聡史,川越智勇
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2017/01/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る