クリエイター向け"ビジネスお役立本"

クリエイター志望の社会人や学生に、是非とも読んでいただきたいおススメお役立本を"さわりだけ"ご紹介します。

No.5 届くCM、届かないCM - これからのテレビCMのお話し~

前回までずっとビジネスのお話しでしたので、

今回はCMについてお話しいたします。

と言っても、技術者のお話しではなく、提案者のお話しに近いかもしれません。

 

No.5「届くCM、届かないCM」です。

f:id:more-mise-en:20180111172410j:plain

 

当本は、主に広告マーケティングを生業とされている"デザインインテリジェンス"様と、こちらも広告関係のお仕事をされている"TOMOGRAPH"様の共同出版本です。

 

ざっくりと説明しますと、デジタルの発展により、テレビの在り方が従来と大幅に変動することで、CM広告の在り方を改めなければならないという記述です。

 

確かに、今はネットフリックスAmazonビデオなど、オンデマンド化しているところがあり、地上波の番組やCMを視聴する機会もどんどん減っていますし、今年から視聴計測の基準が変わりますからね~。

▽詳しくはこちらをクリック

https://www.advertimes.com/20171225/article263425/

 

ーさて、スポンサーや広告主はどうしたものか。。

 

当本にはスポンサーや広告主様へのヒントがたくさん記述されています!

もちろん、制作者にとっても当本は効果的で、

届くCMにするためのテクニックや考え方も記述されていますので、

是非ともご一読ください!!

 

届くCM、届かないCM 視聴率=GRPに頼るな、注目量=GAPをねらえ

届くCM、届かないCM 視聴率=GRPに頼るな、注目量=GAPをねらえ