クリエイター向け"ビジネスお役立本"

クリエイター志望の社会人や学生に、是非とも読んでいただきたいおススメお役立本を"さわりだけ"ご紹介します。

No.1 営業 - クリエイターだからこそ身に着けておくべき!

 

 

はじめまして!

福岡県で動画制作のお仕事をしております、しがない動画ディレクターです。

会社歴2年、フリーランス歴3年、会社設立3期目の私ではありますが、

当ブログでは、動画フリーランサーとして独立されている方から、独立しようとお考えの社会人さん・学生さん方向けに役に立ちそうな本を"さわりだけ"ご紹介します!

(あくまで私個人の感想です。賛否両論は受け付けておりませんので、あしからず~)

 

 

さて、早速"さわりだけ"ご紹介します♪

 

記念すべきNo.1は、「営業」です!

 

f:id:more-mise-en:20180109204917j:plain

 

ー営業?作品のクオリティが高ければ、自然と仕事は付いてくるものでしょ?

立場的な問題でまず違います。

作品のクオリティの高さが評価され、それが仕事に結びついている制作会社はありますが、蓄積された実績と走り出し当初の実績では話が違うと見ていいでしょう。

ここで伝えたいのが、クリエイターとして作品の質を高めることは大事ですが、何より"明日の飯を確保する"ことの方が、よっぽど重要なのではないかと思っています。

自分の夢を追いかけた結果、周りを不幸にしてしまったというケースはよく耳にします。

 

さて、独立する上でのロジックで言うと、

  1. 明日の飯を確保する
  2. 仕事を獲得する
  3. 営業活動

となる訳です。

 

ですが、

ー営業って迷惑がられるから嫌だ。

ー断られそう。

ー精神不安定になりそう~。

このように、一般的に"営業"に対する印象はあまり良くないものだと思いますが、

今注目されている営業のスタイル(考え方)が上記印象とは違うということが、当本でわかります。

 

もちろん、何百件、何千件ものテレアポやDMを送るといった、"確率的な問題"という点では従来と変わりありませんが、当本では、その"確率"の精度を高めるための4つの力を身に着けることで、より精度の高い営業プロセスを身に着けることができるという内容を元に校正されています。

 

f:id:more-mise-en:20180109205004j:plain

▽4つの力

  • 仮説思考力
  • 因数分解
  • 確率論的思考法
  • PDCAを回し続ける力

 

ここ説明したい!!めちゃくちゃ大事!!!

ですが、あくまで"さわりだけ"ですので、今日のところはここで止めておきます。

 

最後に、大前提として、営業は物凄くきついです。。

ですが、そのおかげで"明日の飯"をいただけているという現実があります。

 

一度は目を背ける分野ではありますが、

是非ともご一読されてみてはいかがでしょうか?

 

営業 野村證券伝説の営業マンの「仮説思考」とノウハウのすべて

営業 野村證券伝説の営業マンの「仮説思考」とノウハウのすべて

 

 

==================

 

ブログ初投稿で、拙い文脈などがありましたら、お詫び申し上げます。

私もこのブログ投稿の"精度"を上げ、より良い本を皆さまにご紹介できればと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。