クリエイター向け"ビジネスお役立本"

クリエイター志望の社会人や学生に、是非とも読んでいただきたいおススメお役立本を"さわりだけ"ご紹介します。

No.11 なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

仕事が終わらない!!!世のクリエイターの最大の悩みですよね。 ただ、仕事が終わらないと嘆いてもしょうがない。 納期は刻々と迫り、気持ちは疲弊し、作業効率を悪くするばかり。。。 more-mise-en.hatenablog.com そんなクリエイターのために今回はこの本⤵…

No.10  チームのことだけ、考えた。

"組織"とはなにか? なんのための"組織"なのか? 手掛ける領域の幅が広くなれば、だれしも"組織"について考えると思います。 その時はこちらの本↴ サイボウズ株式会社 代表取締役 社長 青野慶久氏著 「チームのことだけ、考えた。」

No.9 「言葉にできる」は武器になる。 - 言葉にできないのは考えていないことと同じ。

ちょっと日が空いてしまいました。。 本日は、コピーライターの梅田悟司氏の書籍をご紹介します。 「言葉にできる」は武器になる。

No.8 音楽と映像のマルチモーダル・コミュニケーション - 音楽と映像の整合性とは?

さて、今日は久しぶりに映像の本についてご紹介します! 「音楽と映像のマルチモーダル・コミュニケーション」です!

No.7 トッププランナーのすぐ「出す」技術

前回は西野亮廣氏とホリエモン氏の本をご紹介いたしました。 本日は、スピードと質は比例することを提唱している本をご紹介いたします。 こちら「トッププランナーのすぐ出す技術」です。 (形式により、鍵括弧を外しました。。)

No.6 多動力/革命のファンファーレ 現代のお金と広告 - 異端児と言われ続ける男たち

これはもう言わずもがな、知らない人はいないでしょう! 今や注目のクリエイターとして躍り出た西野亮廣氏と、出所後瞬く間にネット業界に再起したマルチタレントのホリエモン氏の書籍、 「多動力」と「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」をご紹介しま…

No.5 届くCM、届かないCM - これからのテレビCMのお話し~

前回までずっとビジネスのお話しでしたので、 今回はCMについてお話しいたします。 と言っても、技術者のお話しではなく、提案者のお話しに近いかもしれません。 No.5「届くCM、届かないCM」です。

No.4 マネタイズ戦略 - 作品の価値、作り手の価値。

大変有難いことに、 一昨日から順調に当ブログへのアクセス数が増えております! お忙しい中ご一読いただき、誠にありがとうございます!! さて、本日もお役立本を"さわりだけ"ご紹介します♪ 前回のストックビジネスの投稿で"ビジネスモデル"について少し触…

No.3 ストックビジネスの教科書 - 映像クリエイターになりたいのに、権利収入の話?

先に言っておきます。 怪しいでしょ? でも、決して怪しい話ではありません。 怪しい団体の勧誘とかでもありませんので。 (と言えば言う程怪しく聞こえますが。。) さて、気を取り直して。 今朝のデザインのお話から一変、またもやビジネスのお話です。。 …

No.2 なるほどデザイン - 映像とデザインは切り離せない。

初回はビジネスの話をしてしまいましたので、 次はクリエイティブな本をご紹介します。 デザイン力を高めると、映像のクオリティは格段に上がります! No.2 「なるほどデザイン」をご紹介します。

No.1 営業 - クリエイターだからこそ身に着けておくべき!

はじめまして! 福岡県で動画制作のお仕事をしております、しがない動画ディレクターです。 会社歴2年、フリーランス歴3年、会社設立3期目の私ではありますが、 当ブログでは、動画フリーランサーとして独立されている方から、独立しようとお考えの社会人さ…